2023GW 白樺湖

今年も佐久経由で帰ります。 まずは、沖縄料理でおなか満たした後、佐久の科学館へ。

佐久市科学館

ブラキオサウルスがまずはお出迎え! そして初めてのプラネタリウムへ!!!

お昼後だし、眠ってしまうかと思ったけれど、クレヨンしんちゃんのプログラム、そして全天球のスクリーンや映し出される地球、そして動く映像機に興味津々で全く眠ることなく楽しんだみたいでした。

そして、ここからひなたはやりたい放題。 たくさんの展示物にワクワクわくわく。 身体を模したアスレチック

ビュッフェスタイルな栄養管理パネル

そして、複雑な通路の館内を一人で走り回り迷子状態。 「あ、赤いシャツの子供、一瞬走っていくの見えた」という感じで追うのが大変でした😂

ようやく捕まえて、宿泊先、ロッジホープ牧場へ。

山火事

向かう最中、煙が山から出ていてなんだろう?と思ったけど、 実は車山付近で山火事発生とのこと!

一晩中、消防車やヘリが行きかうのが見え、緊急避難指示も対象外でしたが、携帯に入りちょっとびっくりしました。

ホープ牧場

ホープ牧場はコテージかと思っていましたが、本館ロッジ?の2Fでした。 でもこれはこれで便利。 屋根裏部屋みたいな感じで素敵。

羊小屋もあり、餌やりをゆっくり見たり、時が流れがゆったり。

館内は、クマのはく製やヘラジカやシカのはく製がずらりと壁にかけられ、陽向汰も興味津々。 のちのちまで、シカを見るたびに、首だけで足無いんだよ!と語ってくれ、衝撃的だったのだろうなぁ😁

食事もめちゃくちゃ美味しかった!! 特に魚のあんかけが絶品で、本当素敵なお宿でした!